英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

会話中にバカ使えるつなぎ言葉7選!

言葉が詰まった時の

沈黙が辛い。。

 

 

「えーと」って英語

だと何て言うの?

 

 

 Grind Down The Aisle, Bride, Groom, To Force, Panic

 

といった悩み疑問を抱いたことは

ありませんか?

 

 

 

日本人からしたら英語は第二言語なので

 

言葉が出てこなくても当たり前です。

 

ですが

 

そんな時沈黙になったり、

 

なんて言っていいかわからなくなると

 

精神的にきついです。

 

 

 

今回の記事で紹介するつなぎ言葉は

 

マジのマジで使えます。

 

ネイティブの日常会話に耳を澄ましていると

 

必ず使っているというくらい超頻出です!

 

 

 

また、このつなぎ言葉を上手に使えると

 

それだけで本当に英語が

 

ペラペラに聞こえます。

 

つまりは魔法の表現なんです!

 

 

 

魔法の言葉たち

 

human hand holding plasma ball

 

1.I mean

 

何かを言う前にI meanと付け加えるだけで

 

のようにネイティブみたいに聞こえます。

 

間違いを訂正する時や

 

言葉がなかなか出てこない時の

 

時間稼ぎで使えます!

 

 

 

洋画など見ていても

 

頻繁に出てくるので絶対に使いましょう!


2.Like

 

ここでのlike

 

「好き」という意味ではなく

 

「みたいな~」

 

とか

 

「んな感じ」

 

という表現になります。

 

 

 

絶対にこの用途で使え!

 

というわけでもなく

 

単に口癖としてLike~

話し始める人もいます。

 

 

 

よく聞く表現が

 

it was likeとかhe was like

 

とかで出来事を話すときに使われます。

 

3.You know?

 

わかるっしょ?

 

とか

 

知ってるよね?

 

みたいな意味合いです。

 

 

 

文頭でも文末でも使えますが

 

文頭に置くとやや上から目線

 

聞こえる場合もあるので注意しましょう。

 

 

 

これもただ単に言葉が出てこない時に

 

you knowと言って時間を稼げます。

 

日本語で言う

 

あれだよ、あれ。

 

みたいなおばちゃんがよく使うやつです。

 

4.Kind of/ sort of

 

これはlikeと少し似ていて

 

「んー、まぁ、そんな感じ」

 

という意味に近いと思います。

 

似ているけどちょっと違う

みたいな感覚です。

 

5.You know what I mean?

 

次の表現は

「意味わかるっしょ?」

 

という表現でyou know what I mean?

と言います。

 

 

 

これは100%文末にというか

 

話終わった後の確認で使います。

 

 

 

これもただの口癖になり得るので

 

頻繁に言われても、

 

俺、英語理解していないように見えるかな?

 

と不安にならなくて大丈夫です。

 

6.Well

 

これは話し始めるに使う表現で

 

well, I ~と繋がります。

 

質問された時にWellと言いながら考えると

 

なんかネイティブっぽくないですか?

 

毎回使うとそれは気持ち悪いので

 

使い過ぎに注意です。

 

7.I don’t know, but

 

「いや、わかんないけど」

 

っていう表現です。

 

割と日本語でもこれ使いませんか?

 

ネイティブも同じでI don’t know butから

 

会話を始める人は少なくないですよ!

 

 

まとめ

 

今回紹介した表現は

 

英語ペラペラに近づくためには必須な知識で

 

留学後必ず使うこと間違いありません。

 

 

ですが

 

 

あくまでこれは日常会話での話なので

 

フォーマルな場面であったり

 

プレゼンテーションの発表の時

 

なんかに使うのはあまりよくないです。

 

時と場面を考えて実践しましょう

 

 

 

ほんとに使ってるの?

 

と疑問に思う方は

 

どの洋画でもいいので見てみてください!

 

今回紹介したどれかは必ず出てきます!

 

 

 

留学する前からこれらは

マスターしておいて

 

実際に聞いたときに

 

焦らないようにしておきましょう!

 

つなぎ言葉でペラペラだ!