英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

「くそ!」って英語で言える?日常で使う7選

「くそ!」とか

「ちきしょう!」

って英語でなんて

言うの?

 

 

ネイティブみたいに

リアクションしたい!

 

 

 Human, Person, Man, Neighbor, Portrait, Bart, Glasses

 

とお考えではないですか?

 

振り返ってもらいたいのですが、

 

日常で「くそ!」って

 

割と使っちゃいますよね?

 

 

 

留学後にも、もちろん

 

そんな場面によく遭遇します。

 

そんな時に自然と英語で言えたら、

 

 

あれ、俺って

ネイティブ?

 

 

と感じたり、

 

普通にかっこよくないですか?

 

英語でリアクションできると

 

会話も楽しくなります。

 

 

 

そこで今回はくそ!/ちきしょう!

 

の言い方についてまとめていきます。

 

今から学ぶことを知っておけば

 

日常で役に立つこと間違いないので

 

よーく注意しながらスクロール

してください。

 

 

 

 

くそ!ちきしょう!の言い方

 

woman's face photograph

 

1.Fuck!

 

単にfuck!と言うだけでくそ!

 

という意味になります。

 

 

 

ただし

 

 

 

おそらくご存じの通り

 

この単語はあまりきれいじゃないので

 

公共の場で大声で使うのは

 

ふさわしくありません。

 

自分の部屋などで使う分には

 

全く問題ありませんよ。

 

ネイティブもしょっちゅう使うので

 

真似してみましょう!

 

2.Shit!

 

次に紹介するのはshit!

 

これもくそ!という意味になります。

 

日本語では「うんこ」

 

という意味にもなりますので

 

まあ普通に汚い単語です。

 

 

 

ですが

 

 

 

日本語でも汚い言葉が出てくるのと同様、

 

英語でも汚い言葉は出てきてしまいます。

 

何か物を落として

 

 

 

Oh, shit!

 

 

 

なんて自然に言えたら

 

英語脳じゃん!ってなりますよね。

 

3.Shoot!

 

この表現なんだか

 

shitと似ていると思いませんか?

 

 

 

そうなんです

 

 

 

これはshitを柔らかく言い換えた表現で

 

これだったら公共の場でも

問題なく使えます。

 

意味はくそ!と同じです。

 

 

 

留学直後は単語の使い分けが難しいので

 

まずはshootから使い始めるのもいいですよ!

 

4.Crap!

 

この表現もそこまできれいではないです。

 

まあshitよりかは和らいだ言い方なので

 

場合によっては外で使えます。

 

ただ僕の経験上crapを使うネイティブは

 

あまりいない感覚があるので

 

使わなくても生きていける表現です。

 

聞いたときに

 

 

 

あ、あの人くそって言ってるな

 

 

 

と、わかればokです!

 

5.Damn it!

 

おそらく一番有名な表現が

 

このdamn itだと思います。

 

洋画をよく見る方ならわかると思いますが

 

映画の中でも頻繁に使われる表現ですよね?

 

日常でも同じで

 

好きな野球チームが負けたりとか

 

宿題があるとかで

 

くそー!と言いたいときに使います。

 

 

 

発音はダァーミッ(ト)

 

 

 

みたいな感じで言えれば

 

ネイティブlikeです!

 

6.Goddammit!

 

この表現も

 

洋画によく出てくると思いますが、

 

先程と同じで映画でよく出る表現は

 

日常で必須なものです。

 

僕は野球をしているときに

 

この表現をよく耳にするので

 

 

 

「ちきしょう!」とも使えれば

 

「まじかよ!」といった感覚でも使えます。

 

 

 

Goddammitなんて

 

大抵の日本人は使えないので

 

使えたら少し頭突き出せますよ!

 

7.Dang!

 

これは上の2つに似ている表現です。

 

まじかよの表現でも使えますし、

 

くそじゃんと言いたいときにも

 

 

 

dang!

 

 

 

と使うことができる便利な表現です。

 

ネイティブはdamnと同じくらい使うので

 

頻出度は高めです!

 

 

まとめ

 

今回紹介した表現は

 

本当に日常会話の中で会うので

 

使えるにこしたことはないです。

 

 

 

ただし

 

 

 

使う場所、声の大きさ

 

には気を付けてください。

 

まずは部屋の中や友達との会話の中で

 

使うことを始めて、

 

慣れてきて使う場面も理解してきたら

 

外で使ってもいいと思います。

 

 

 

おそらく1日に5回以上は使うと思うので

 

すぐ慣れること間違いないです!

 

案外難しすぎる単語よりも

 

こういったスラングの方が

 

英語で会話することに関しては大事なので

 

身に着けていきましょう!

 

これくらいなら日本で使い始めることも

 

簡単にできちゃいますね。