英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

いや、そうでもないな?Not really. 日本人が使えない表現を使おう!

あなたはこんな経験ないですか?

誰かと会話をしています。

yesかnoで答えられる質問をされました。

 

 

でも

 

 

微妙だな~

とか

ん-、どっちかと

いったらnoかな~

みたいに思ったことは。

baby beside green textile

そんな時Noよりも適した表現があります。

 

 

え、そうなの!?

 

 

そう思った方、

この記事を読めば

ネイティブが普段使う「そうでもないよ」

という表現が理解でき、

あなたの英語力が日本人離れします。

 

さて、その表現とは・・・・

 

 

Not really.

「そうでもない」

って意味です。

 

そもそもこの言い方

あなたは知っていましたか?

僕はアメリカに来てネイティブが

使っているのを聞いて覚えた表現です。

 

わかりにくいと思うので

いくつか例文で見てみましょう!

 

Do you like drinking? 

「お酒飲むの好き?」

Not really. 

「ん-、そんな好きじゃない」

 

 

Are you hungry? 

「腹減ってる?」

Not really. 

「そんな減ってない」

 

 

みたいに使います。

めちゃくちゃ便利じゃないですか?

 

そしてこの表現は

yesかnoで答える質問に対して

yesかnoで答えないという

新たなパターンですよね。

 

学校では習いませんが、

日常では超頻出のスーパー役に立つ表現です。

 

 

 

まとめ

 

Not reallyアメリカに留学するなら

必須の表現です。

 

英語が話せない日本人が

なかなか使えない表現なので

使えるように練習しましょう。

 

今日から日常で「そうでもないな」

という場面に遭遇したら

Not reallyと使ってみましょう!

ネイティブ英語へ1歩前進!