英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

とりあえず話せ!文法なんか二の次だ!

ネイティブと話すのが

怖い

 

文法きれいじゃない

から

英語話せない

 

なんて思っている方いませんか?

実は文法ができないから話せない

というのは間違いなんです。

正直文法なんて二の次で、

まずは話すことが最初です。

 

 

ですが

 

 

話すことにトライもせずに文法が...

といつまでも文法書ばかりやっていたら

英語は話せるようにはなりません。

 

今回の記事では

なぜ文法が二の次なのかを詳しく解説します。

 

最後まで読み終わったころには

英語が話せる人の考え方に

近寄っていることでしょう。

 

 

1.ネイティブも間違えまくり!?

broken blue ceramic plate

私たちは人間です。

誰しも間違いはつきものです。

あなたはネイティブは英語完璧に話す

と思っていませんでしたか?

 

 

そんなことないです。

 

 

自分に置き換えてみてほしいのですが、

日本人でも文法なんかよく考えたら

間違えまくりじゃないですか?

 

ネイティブも人間なので

そんなのしょっちゅうです!

 

よく聞く間違いの例を挙げると

Where is Mark and Tonny?

とか

He don't know anything.

です。

 

気づきましたか?

 

よくみると

複数なのにisを使っていたり

heなのにdoes'tを使っていない

ですよね。

 

2.伝わればOK

先程の例で挙げたように

間違いなんてよーく聞いていれば

ゴロゴロあります。

 

 

ですが

 

 

いちいちそんな細かいこと

気にしなくていいんです。

 

大半は気づかないと思いますし、

気づいてもそんなちっさいこと

気にならなくないですか?

 

 

つまり

 

 

コミュニケーションがとれればOKなんです。

これを英語を学習している日本人が

誤って捉えがちで

完璧に英語を話そうと努力します

完璧じゃなくていいんです。

 

まずネイティブでもミスるのに

日本人が完璧になれる訳がありません(笑)

 

3.じゃあどうする?

Youtuber, Blogger, Screenwriter, Desperate, Uninspired

もしあなたが本気で英語を

自分のものにしたいのなら

大事なことはとにかく話せ!です。

 

あなたはなんで日本語が話せると思いますか?

そんなの日本で育ったからだろ

とか

常日頃日本語が周りにあるからだよ

と考えると思います。

もちろんこれらは正解です。

 

 

ですが

 

 

根本としては

さいころから毎日とにかく話す

という練習をしていたから

あなたはネイティブの日本人なんです。

 

小さい子は何にも気にせず

思ったことを口に出しますよね?

言語習得の近道はやっぱりそこにあって

5歳児みたいにとにかく話すことが

1番の習得方法なんです!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

文法がわからないから伝わらない

という考えは今日でやめましょう!

 

小学校に入りたての子供は

文法なんて習ってもいないです。

 

 

でも

 

 

日本語普通に話しますよね?

つまり、まずは話す練習から始めないと

英会話の上達にはつながらないんです。

 

インプットももちろん大事です!

が、アウトプットにも

同じくらいの力を入れてみては?