英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

英語を話せる人が絶対にしない6つのこと

英語なんてどうせ

話せないや

諦めてしまっていたり、

 

なんで俺は英語が

話せないんだろう

悩んだことはありませんか?

 

a boy crying tears for his loss

英語は世界の共通言語とも言われ

話す人が何億人と存在します。

 

 

ですが

 

 

その中で英語を第一言語としている人

つまりネイティブと呼ばれている人は

ほんのわずかしかいないんです。

 

英語を話す人の人口は実に

ノンネイティブ

が多くを占めているんです!

 

ですのであなたも

英語を話せるようになる

チャンスはあります!

 

英語を話せると

世界の多くの人と会話ができるようになり、

自分の価値観知識が広がります。

 

また、就職するにあたり

英語が話せるというのは

かなりの強みになります。

 

そこで今回の記事では

あなたが英語を話せるようになるために

必要なマインドセットについて

書いていきます。

 

英語を話せる人、話せない人で

特徴がしっかりあるので

まずは気持ちの面から英語と

向き合っていきましょう!

 

 

 

英語を話せる人の特徴

 

1.恥ずかしがらない

Say Yes To The Live, Joy, Lust For Life, Frohsinn

まず前提として

 

 

「恥ずかしがらない」

 

 

というのが一番大切です。

もちろん文法やらなんやらの知識も

英語を話す上で必要ですが

それは二の次です。

 

日本人の大きな特徴として、

恥ずかしがるということがあります。

恥ずかしがって話さないと

そもそも練習できません!

 

英語が話せる人は恥など捨てて

自分から積極的に話します!

なのでまずは恥を捨てましょう!

 

2.ミスを恐れない

brown wooden i love you print board

英語が話せる人は

間違いなんて怖くありません

 

むしろ間違いは

成長のためのステップだと思っています。

間違えることにより

学べることはたくさんあります。

 

例えば発音を間違えても

それによって直してくれて

正しい発音を身に着けられます。

 

失敗は成功のもとなんです!

どんどん間違えて正しいことを

吸収しましょう!

 

3.ごめんから始めない

Tie, Necktie, Adjust, Adjusting, Man, Business

ネイティブと話すのって

少し怖くないですか?

 

 

それは当然です、

 

 

あなたは英語を第二言語として

学んでいるのですからそりゃあビビります

 

ですがここで

 

 

I’m sorry for my English level

 

 

と謝ることから入るのはダメです

 

なんでか?

これによってネイティブに

 

 

あ、英語喋れないのね

 

 

とすぐに判断されてしまうからです。

それよりもまずはチャレンジして

話してみることの方が大事!

 

4.自分にイライラしない

silhouette photo of man on cliff during sunset

英語が話せる人

間違えたときとか

言葉が出てこないときに

イライラしません

 

間違えたなら笑って吹き飛ばす

くらいしてやりましょう!

言葉が出てこないなら自分が知っている

ほかの言い方を探しましょう!

 

言語学習なんて

こんなのしょっちゅう起こってなんぼです

 

いちいちイライラするよりも

ポジティブな方向に常に持っていきましょう!

 

5.ほかの人と比較しない

man taking photo on mirror

俺はあの子よりレベルが低い

 

とか

 

あの子は喋れるのに

俺なんてダメだ

 

と比較する必要はないです!

自分は自分。人は人。

英語が話せる人はそこらへん

割り切っています。

 

自分よりもペラペラの人がいても

あの人はたぶん俺より長い期間

勉強しているんだろう

と捉えたり、

 

あいつすげーから

どう勉強したか

聞いてみようかな

と考えます。

 

比較することにより自己肯定感も下がりますし

いいことなんてないので

自分に自信を持ちましょう!

 

6.過信をしない

man pointing his finger

自信を持つことの大切さを

伝えてきましたが

ここで1つ間違えてはいけないのが

過信をしてはいけないということです。

 

俺もう確実にペラペラだぜ

と思ってしまうと

 

その時点で勉強をやめてしまいます。

言語の勉強に終わりはありません

それは日本語でも英語でも同じです。

 

下手な過信は逆に

レベルを下げてしまう可能性

もあるので自信とのバランスが大事ですね。

 

 

 

まとめ

英語が話せる人

上で述べた6つのことをしません。

 

逆に英語が話せない人

これらのことをしてしまいがちです。

 

自分のマインドセットにより

英語が話せるか話せないかは決まってきます。

 

簡単にまとめるとしたら

常にポジティブに捉える

ということです。

 

今日この記事を読んで

 

 

やばい、これ

当てはまるわ

 

 

と思った方は変わるいいきっかけです!

キーワードは自身とプラス思考!

あなたも英語が話せるようになりますよ!