英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

英語学習にやる気を出す!モチベーションアップの5つの方法

英語を身に着けたい

けど..勉強が続かない

 

 

英語学習に

モチベーションを

保てない

 

Learn, School, Student, Board, Thought Bubble, Think

と感じた経験一度はあると思います。

英語って身に着けるのに

時間がかかりますよね。

 

そんな時に

英語が喋れるといいのはわかっているけど

なかなか学習意欲が高まらない

という方は多いと思います。

 

英語学習以外においても

継続は上達するために大切です。

 

継続することで

あなたの英語力はみるみる上がり、

気づいたら喋れてるってことは

まれじゃありません。

 

今回はその継続するための

「モチベーションの上げ方」

について紹介します。

 

この記事を読めばあなたもきっと

英語学習を継続できるはずです!

 

 

 

やる気の出し方

 

1.楽しく学習する方法を見つける

Woman, Jump, Backpack, Jumping, Leap, Adventure

あなたは英語学習がつまらない

と感じたことはありませんか?

 

もしそうならばその時点で

あなたの方法はあなたにあっていない!

ということです。

 

継続するのに楽しくないことなんて

 

 

毎日やってられないですよね?

 

 

今あなたの英語学習方法を

頭の中で思い浮かべて見て下さい。

 

 

文法、単語・・・

 

 

読んでばっかりの勉強をしていませんか?

もちろん基礎は大切ですが

基礎はつまらないものでもあります。

 

これらを中心にやるのではなく

映画やYouTubeを見ながらの

楽しい学習に切り替えませんか?

 

何気なく見る映画もゴロゴロ

日常で使う表現は転がっています。

騙されたと思って映像の授業

試してみてください!

 

2.一日のノルマを低く設定

Day Planner, Calendar, Organizer, Schedule, Monthly

みなさんも経験があると思いますが

何か始めたときってやる気もあり

なにより意欲に満ち溢れているがために

 

一日に何時間も

取り組んでしまいませんか?

一見早く身に着きそうですが、

 

 

実は

そうでもないんです

 

 

人の脳は一日で吸収できる限界があり、

詰め込みすぎもよくないんです。

 

いくらその日に頑張っても

次の日、一週間後になったら

忘れている

なんてことよくありますよね。

 

そのせいで、

全然成長しないじゃん

とやる気も落ちてしまいます。

 

 

ですが

 

 

一日10分と低い目標を立てたとします。

 

最初は「物足りない」

と感じるかもしれませんが

10分だけならどんなに忙しくても

できてさぼる理由がないんです!

 

なので気づいたら毎日継続していて

いつの間にか上達しているという

魔法みたいなことが起きるんです!

 

3.仲間を見つける

people holding shoulders sitting on wall

一人で英語学習をしていて

心細いと感じたことはありませんか?

また一人でやることで自分に甘くしすぎ

成長しないということもあると思います。

 

英語学習はとても長い道のりです。

そんな時助け合えたり

鼓舞しあえる仲間がいたら

どう感じますか?

 

 

あいつも

やっているから

やらなきゃ

とか

負けたくない

 

 

というライバル心も芽生えてくると

思います。

 

つまりお互いにとって

いい効果しかないんです。

 

ここで気になるのが

日本人のパートナーを持つべきか

日本語が全く話せない外人のパートナー

を持つかだと思います。

 

結論外人のパートナーを持つに

越したことはないです。

 

どうしても日本語があるとそれに

頼っちゃいます。

ここは自分に厳しくいきましょう!


4.「なんで」をもう一度考える

Question Mark, Knowledge, Question, Sign, Symbol, Mark

もしあなたが英語学習が

つまらないと感じているのなら、

なんで自分が英語を話せるようになりたいのか

という目的をもう一度見直してみましょう。

 

お金を稼ぐため

英語が話せるようになりたいのか。

旅行が好きだから英語が話したいのか。

またはただ単に

かっこいいから英語が話したいのか。

 

今この記事を読んでいるみなさんは

それぞれ何かしらの目的理由があり、

英語学習をしていると思います。

 

なんとなく大事そうだから

という理由はやや危険です。

 

なぜならこうなりたいという

明確な目的が定まっておらず

いつどこで諦めてもいいと

リスクを背負っていないからです。

 

やる気を取り戻したいならば

もう一度初心に帰り、

なんで英語が話せるようになりたいか

考えてみてください!

 

5.いったん勉強をやめてみる

Sign, Stop, Warning, Stop Sign, Symbol, Safety, Danger

以上の4つを試したり考えてみても

やる気が起きない場合は

一度英語学習から離れてみるのも

1つの手です。

 

無理にやる気がないのに勉強したところで

英語は身に着きません。

むしろ嫌なイメージが残ってしまいます。

 

 

やらないといけないという

プレッシャーに

やらされていませんか?

 

 

そんなときは思い切ってやめてみましょう!

英語ブログを書いてるやつが

何言ってんだと思いますよね(笑)

 

 

ですが

 

 

やめてみて気づくこともあると思います。

やめているはずなのに

勝手に英語のことを考えていた

なんか一日が物足りないと感じたならば

 

まだ十分復帰できます!

まだ英語が好きだからです!

 

でも反対にもっとやる気がなくなったり

やらなくてもいいと感じた

英語学習を今後続けなくてもあり

だと思います!

 

理由は後者は続けても

継続が難しいと思うからです。

 

そしたら何か違うことに熱中するのも

いいんではないんでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

英語学習を継続するのって

モチベーションの維持

難しいですよね。

 

でもなんらかの理由があり

そして一番は英語が好きだから

勉強しているのだと思います。

 

この好きという気持ちを忘れずにやれば

やめたいなんて思うことはなくなりますよ!

 

 

カップルがいつまでも好きって気持ちを

忘れないのと同じ。

 

 

好きこそものの上手なれ!