英会話 with YOKORIKI

現役アメリカ大学生による役立つ英語

単語は単語帳で覚えるな!会話で使える単語力爆上げの方法

単語帳を

勉強しているのに

なかなか実践で

使えない!

 

 

単語が頭に入らない!

 

 

 

 Desk, Stationery, Office, Messy, Rulers, Paper, Pens

 

そんな経験ありますか?

 

今回の記事では実際に会話をするときに

使える単語の覚え方を伝授します。

 

 

ボキャブラリーが多いと

言いたいことをたくさん伝える

ことができる

イメージがありますよね?

 

 

実際それは正しくて

ボキャブラリーはあるだけ

会話の幅が広がります。

 

 

では、そこで

ボキャブラリーを増やすといったら

みなさんは何をしますか?

 

 

日本人でしたら単語帳を必死に覚えた記憶

があるでしょう。

 

 

でもどうですか?

 

 

あれだけ受験勉強の時に勉強した単語

覚えていますか?

 

 

また会話の際それらの

めちゃめちゃムズイ単語

使いますか?

 

 

答えはnoでしょう。

 

 

つまり

 

 

「単語は覚えるな!」

 

 

なんです。

 

今からかなりぶっ飛んだことを言います。

 

 

 

もしあなたが今、英語の学習で

日本語訳が隣にある単語帳を

使っているのなら

今日からやめてください。

 

 

基本的に単語帳は

会話のボキャブラリーを増やすのには

必要ありません

 

 

単語帳なかったら

単語増えないじゃん!

 

 

と思った方も納得する単語帳が持つ

デメリットがあります。

 

 

それらは、、、

 

 

 

1.英語を話すのに日本語にいちいち訳しているといつまで経っても英語脳が身につかない。text

 

 

例えば「ストップ」という言葉を聞いて

いちいち「止まれ」なんて

訳さないですよね。

 

 

英語脳とはこういうことなんです。

 

 

 

2.ただ効率が悪い。

 Time, Businessman, Tablet, Gears, Organization

いくら多くの単語を覚えたとしてもそれは

ただの知識であって

実践的に使える単語ではありません。

 

 

一回に多くの情報を頭の中に埋めてしまっては

効率が良くないです。

 

 

どうせ一週間後には忘れています。

 

 

ではどうやって

ボキャブラリー

増やすんだ?

 

 

単語帳なしで本当に

キャブラリー

増えるのか?

 

 

と考えたみなさんへ単語の勉強が

数倍楽しくなる方法を伝授します。

 

 

 

その方法とは、、、

 

 

 

「洋画やシリーズを英語字幕で

見ながら学習する」

という方法です!

 man watching Netflic

 

やり方を説明します。

 

 

まずは普通に洋画を見ます。

 

 

そこでわからない単語が聞こえた

もしくは字幕に知らない単語を見つけた

という状況になったら

それをノートに書いてください。

 

 

そこで映画を一時停止する必要は

ありません!

 

 

いちいち止めていると

いくら時間があっても進まないので

この作業を映画を楽しく見ながら

進めます。

 

 

そして映画が終わったら

それらの単語を調べます。

 

 

ここでポイントなのが

英英辞典を使うということです。

 

 

常に英語脳を作る努力を心がけましょう。

 

 

最初は辛いかもしれません。

 

 

ですが二週間もすれば慣れてきます。

 

 

ここで普通の辞書を使うのと

英英辞典を使うのとでは

のちの上達がかなり変わります。

 

 

さらに!

 

 

この方法で単語を調べることにより

世界に1だけの自分専用の

英英単語帳が完成します。

 

 

こんな便利な単語帳

無料で手に入るんですよ!!

 

 

自分が知らなかった単語だけ書いてあるので

効率が一般で売っている単語帳より

数段まします。

 

 

ではなぜ映画単語吸収法

おすすめするか?

 

 

 

1.楽しく学習できる。

 Joy, Freedom, Release, Happy, Happiness, Girl, Summer

そもそも単語学習を英語を勉強の一環

と思ってはいけないんです。

 

 

何事も楽しくない限りは上達しません。

 

 

「ちょっとこの映画

気になるな、見てみるか。」

 

 

から始まってついでにその作品に出てくる

表現や単語を盗んでしまえばいいのです。

 

 

 

2.映像と学ぶことで使うシチュエーションが理解しやすい。

boy writing

 

 

単語帳だけを勉強していても

使い物にならない理由として

使いどころがわからない

ということがあります。

 

 

ですが映画で学ぶことで

シチュエーショが鮮明にわかり

より単語への理解が深まます。

 

 

この表現

こんな場面で使えるの

 

 

あれ、今あの映画の場面と

似ているからあの表現使える!

 

 

と感じるようになってきます。

 

 

さらに発音やリスニング

同時に勉強できちゃいます。

 

 

時代は単語帳での学習ではなく、

映画での単語吸収です。

 

 

これにプラスアルファ

時間に余裕のある人は

自分で例文を作る

より理解が増します。

 

 

自分で簡単な例文を作れれば

その単語の使い方はもう完璧です。

 

 

例えば come up with という単語を

映画内で見つけたとします。

 

 

そしたら意味は 

to suggest or think of an idea or plan

 

 

という風に書きます。

 

 

そして例文として 

I came up with a great idea for the new project.

 

 

などのように”思いつき”ましょう。

 

 

インプットした情報をアウトプットして

実践向きな情報に切り替えましょう。

 

 

これらをこなせればもう

単語帳でのつまらない勉強をしなくても

ボキャブラリーを必然的増やせます。

 

 

 

あなたの家にある単語帳を

売るなり捨てるなりして

映画学習へと切り替える時です。

 

 

 

単語力は会話力を大きく向上させる

種になりますよ。